犬の散歩は毎日行かなくて良いらしい!散歩が原因で捨てないでください!


79584675.jpeg



「犬の散歩は毎日しなくても良い」という内容の記事を2つ見つけました。
・犬の散歩は必要不可欠ではない! 小型犬や中型犬は室内で遊ばすだけでも良い!
・犬を散歩に連れてかなきゃいけない?毎日行かない方がお互いの為です


毎日の散歩が出来なくなって捨てられたり、もらってもらえない保護犬が沢山います。
(毎日2回の散歩なんてまともに出来る人、世の中にどのくらいいるのでしょう?今時、自分の生活で精一杯な人も多いのに)
保健所の犬は安楽死ではなく苦しみながらの窒息死です。
しかも保留期間は平均5日で飼い主が持ち込んだ時はほとんど即日殺されるそうです。


私は犬を飼ってないので自分の犬で確認のしようがないのだけど、散歩は毎日必要ない説が本当なら速やかに広めるべき常識だと思います。
間違った常識で死ななくて良い命が毎日殺されている事になるので。
犬にとっては散歩の回数が減っても殺されるよりはマシなはず。

ちなみに、どうしても捨てないといけない場合や、里親募集しないといけない場合は、こちらの記事もぜひご覧ください↓
・愛犬に介護や家事を手伝ってもらいませんか?ホームヘルパードッグ育成のための本・DVD(5400円)・通信教育
・保護犬で社会問題を解決するアイデア7つ(介護ヘルパー犬・子守犬など)